2014年4月22日火曜日

愚痴


 

※一週間前の愚痴

 

4月の中旬。

周りには内定が続々と出ている。

 

私は、あなたの担任ですか?

と言わんばかりに、内定を報告される。

(言いやすいのだろう)しかし、正直言って辛い。

 

今の時期のSNSは、緊張感を抜け就活が終わった人が

思わず分かりやすい喜びのツイートをしたり

これでもかと、遊びほうけてる写真をアップする。

 

ひどい人にいたっては「最終面接より、辞退の連絡のが緊張する」

であったり、「断り方教えて~」「5社内定頂きました(#^.^#)

 

などと言ってくる。

こんなに配慮のない奴が・・・と腹が立つ。

そしてそんな奴のせいで、ストレスで体中を掻いてしまい、肌がボロボロな訳です。

 

就活は努力したからといって報われる訳じゃない。

だから辛い。

 

先ほど友人が

第一志望業界である製薬会社とブライダルどっちも

内定がでたと聞いた。

 

確かにはきはきした女の子で、前から要領がいいとは思っていた。

彼女が、内定が出るのは納得である。

 

こう見えても私は大学2年の春から、

就活を視野にいれた講座(マスコミ)に入り

黒髪にして土曜日を犠牲にしてきた。

(サークルは金曜にオールが多かったが、我慢してきた。)

 

結局、マスコミは受けていない私にとって

あの時間はなんだったのだろう。とやけになってしまう。

 

だったら、彼女みたいにあそんで

業界絞って、さっさと就活を終わらせたかった。

(早く終わるのがえらい訳じゃないとはいいつつ、気持ちがもたない。)

 

でも、無駄なことに意味があるんだと思う。

紆余曲折して色んな業界をみて結局第3クールとかになっていて

大手のエントリーは終わってしまった。

 

傍から見たら、就活が長引いて、みんなが知っているようなところには入れず

敗者かもしれない(学生目でみたら、ね!)。

 

でも、私はずっと自分とはなんなのか、働くってなんなのか

人一倍、一生懸命考えてきた。

それは人事には、伝わってないかもしれないけど、誇りに思っている。

(そもそも20分位の面接で私の良さなんてわかるわけない。今の就活の面接の形じゃ、本当の気持ちや人のよさは目に付きづらいと思う。)

 

こんなに考えて、結局行きたいところにいけるかもわからない

(そもそも行きたいと思っているところが、本当に行きたいのかもわからない。)

 

でも、学生のうちから、要領よくさっさと終わらせて

それがいいとは思わない。

自分はすごく弱いけど、

でも、人の痛みがわかるようになった。

いろんなもどかしい気持ちを乗り越えてきた。

これは要領よく生きてきた人には挫折を経験していない人には分からない。

 

と言い聞かせています。

 

今回は愚痴でした。長文駄文失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿